• 2018年7月10日
  • 2018年7月11日

夏バテ

こんにちは、看護部です。
梅雨が明けて、本格的な夏がやってきましたね。

夏は花火大会やお祭りなど、うきうきするイベントが目白押しですが、連日の暑さに、〃夏バテ〃を起こさないか心配になりますよね(>_<)

カワウソも暑さにバテバテです。。

近年、〃現代型夏バテ〃と呼ばれる夏バテが、女性に起こりやすいそうです。
外の暑さや紫外線による元来の夏バテとは異なり、
外と室内の急激な温度差や、冷たいものを摂りすぎる内蔵冷えが原因と言われています。
身体の体温調節をしている交感神経が、適温の体温にしようと常にフル稼働し、多くのエネルギーを消耗することで、疲れや食欲不振を起こしてしまうのです。

そこで今回は、実践しやすい夏バテ予防策について、少しお話したいと思います。

◆すぐに実践できること◆
こまめな水分補給と身体を冷やしすぎないこと。
水分は常温のものを摂取するようにしましょう。

◆エネルギー源としてかかせない食に関して◆
夏バテ予防になる栄養素
①ビタミンB1(玄米 豚肉 鰻など)
②ビタミンC (ブロッコリー ピーマン 柑橘類 など)
③クエン酸(梅干し 柑橘類 黒酢 など)

これらの栄養素を、効果的に取り入れた食事摂取を心掛けてみましょう(^-^)

話は変わりますが、
7/20(金)は土用の丑の日ですね!
私は待ちきれず、先日食べてきました♪

鰻はビタミンB1を多く含む食品です。
美味しくて夏バテ予防にも効果があるのは、嬉しいですね☺️

これから更に暑い日が続きますが、
体調管理に気を付けながら、夏を楽しみましょう!

最後になりますが、当院の夏休みのお知らせです。
休業日:8/19(日)~24(金)
お休み前後は混雑が予想されます。
スタッフ一同、迅速な対応とキメ細やかなケア
を心掛けていきますので、ご理解の程よろしくお願い致します。

看護部 SATOU.A

日暮里レディースクリニック 03-5615-1181 ホームページ