ブログ|荒川区の日暮里レディースクリニック

インターネット予約
日暮里駅徒歩1分エレベーターでお越しください
東京都荒川区西日暮里2-20-1
ステーションポートタワー5F
予約用
代表

インターネット予約
日暮里駅 徒歩1分 エレベーターでお越しください 東京都荒川区西日暮里2-20-1 ステーションポートタワー5F
予約用
代表

ブログ

ブログ

アロマ

こんにちは!今回は受付が担当します。

ゴールデンウィークは皆さまいかがお過ごしでしたか?

東京は比較的お天気が良く行楽日和な日が続いていましたね!

私は家族とフィールドアスレチックに行き、お散歩がてら軽く体を動かしてきました。

軽くだったのですが、次の日筋肉痛になっていて日頃の運動不足を痛感いたしました。笑

さて、待合室と診察室のアロマが初夏ブレンドになりましたのでご紹介させて頂きます。

【スイートマジョラム】(Origanum majorana)シソ科 葉

スパイシーな中にも温かみを感じさせる香りが特徴です。

古くから体を温める作用があると言われています。

セルフマッサージ(スイートアーモンドオイル20mlに4滴程度)

を行うことで、血流が促されて体が温まり、心地よい睡眠が得られる

ことでも知られています。

【ペパーミント】(Mentha piperita) シソ科 葉

メトール系のとても爽やかな香りが特徴です。

涼性の性質を持つため、ほてった体だけでなくイライラして

熱くなった心もクールに落ち着かせてくれます

消化器系の調子を整えてくれることから、

冷たいもののとりすぎによる不調にも!!

殺菌、抗菌効果もあるため室内の殺菌や消臭にも効果的です。

【グレープフルーツ】(Chitrus paradisi) ミカン科 果皮

学名の「paradesi」は天国という意味!この香りを嗅ぐと天国にいるような

幸せな気分になったことからこの名前が付けられました。

爽やかなグレープフルーツは、

元気のないときにやる気!元気!勇気!を引き出してくれます。

【サンダルウッド】(Santalum album)白ビャクダン科

ウッディーでエキゾチックな香りが特徴です。

古くからお香として瞑想の際に用いられてきました。

鎮静作用を持つため、不安感や抑うつの症状に良いと言われています。

現在はその高貴な香りから香料として多くの高級フレグランスに

配合されています。

受付 SHINKI