ブログ|荒川区の日暮里レディースクリニック

インターネット予約
日暮里駅徒歩1分エレベーターでお越しください
東京都荒川区西日暮里2-20-1
ステーションポートタワー5F
予約用
代表

インターネット予約
日暮里駅 徒歩1分 エレベーターでお越しください 東京都荒川区西日暮里2-20-1 ステーションポートタワー5F
予約用
代表

ブログ

ブログ

劇団四季

こんにちは、看護部です。
夏を思わせるようないい陽気が続いていますね。
私は暑さに耐えきれず半袖デビューをしました。
夏が苦手なので8月が心配です。

先日、劇団四季を観に行きました。
劇団四季といえば、「CATS」や「ライオンキング」「アラジン」などが有名ですが、今回は劇団四季のオリジナルファミリーミュージカルとしては26年ぶりの新作である「カモメに飛ぶことを教えた猫」を観ました。

舞台はドイツの港町。
カモメに卵を託された雄の黒猫が仲間と力をあわせて、カモメと交わした3つの約束を果たしていくというストーリーです。

原作はルイス・セプルベタというチリの作家が書いた児童文学で「8歳から88歳までの若者のための小説」と呼ばれているそうです。

年齢性別問わず観劇できる作品だと思いました。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

休憩を1回挟んで2時間程の公演です。「CATS」や「ライオンキング」などは休憩を1回挟んで3時間程の公演なのでミュージカルが初めての方にもオススメです。
お友達同士で観に来ている方もたくさんいらっしゃいました。
もちろん一人でも大丈夫です!!

今回、仙台で観させていただいたので、牛たんとずんだ餅を食べて帰ってきました。


ずんだ餅の原材料である枝豆は豆と野菜の両方の栄養的特徴を持った栄養価が高い野菜です。たんぱく質やビタミンB1、カリウム、食物繊維、鉄分、葉酸などを豊富に含んでいます。

枝豆のたんぱく質に含まれるアミノ酸の一種であるメチオニンはビタミンCやビタミンB1と共にアルコールの分解を促し、肝機能の働きを助けてくれる作用があります。
また、夏は汗をかいてカリウム不足でむくみがひどくなりやすい時期ですが、枝豆はカリウムも多く含んでいるためむくみ防止にも役立ちます。
疲労回復や夏バテ防止にも効果的といわれています。
夏に枝豆が食べたくなるのは理にかなっていますね!

GWも終わり新年度の忙しさも一段落してきた頃で疲れが出てくる時期かと思いますが、無理をせずお過ごし下さい。

看護部 YOKOYAMA

田んぼアート

今回のブログは受付からになります。
元号が平成から令和へ変わったり、最大で10連休という今までで一番長いGWがあったりと世間では話題が事欠きませんでしたが、みなさんGWいかがお過ごしでしたか?
お休みを満喫した方も、中には仕事だった方もいるかもしれませんね。
私は特に遠出をすることもなく気付いたら日常に戻っていました。(笑)

今回のGWは帰省することができなかったのですが、田舎の青森について少し紹介させていただきます。
以前にも青森のさくらまつりについて書きましたが、青森県の田舎館村には夏の田んぼアート、冬の田んぼアートというものが毎年開催されています。
夏の田んぼアートは色の異なる稲で巨大な絵を描き、冬の田んぼアートは雪原をスノーシューで踏み固めて描くスノーアートです。

夏は稲で細かく描かれていて毎年本当に感動させられます。

冬はこのように幻想的です。

私は夏の田んぼアートしか見に行ったことがないのですが、毎年違う絵を見に行くのをいつも楽しみにしています。

夏、冬それぞれ季節に合わせて楽しめるのは素敵ですよね。
冬も見に行く日があればいいなと思っています。

新時代の令和がいい時代になりますように。
令和元年もよろしくお願い致します。

AOKI

EMMA、ALICE検査

こんにちは。培養部です。
春も終わりに近づき初夏の兆しが感じられるこのごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

当院では、子宮内膜環境の検査として着床ウィンドウとよばれる子宮内膜が胚を受け入れる着床時期を特定診断ができるERA(子宮内膜着床能検査)検査を行っておりますが、先日ERA検査の他に新しくEMMA(子宮内マイクロバイオーム検査)とALICE(感染性慢性子宮内膜炎検査)検査を導入致しました。

ある研究では体外受精での子宮内膜における常在菌であるラクトバチルスの占める割合が90%以上確認できた人では妊娠率が高かったという報告があり、EMMA検査では子宮内に存在するラクトバチルス属の割合や子宮内に多く存在する一部の細菌の割合を調べることができます。

https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0002937816307827
ラクトバチルス属が90%以上 ラクトバチルス属が90%未満
妊娠率 70.6% 33.3%
妊娠継続率 58.8% 13.3%
生児獲得率 58.8% 6.7%

 

また、ALICE検査では着床障害のリスク要因と危惧されている慢性子宮内膜炎の原因菌を検出することができ子宮内膜炎の効果的な治療薬を選択することができます。

以上の検査を行い、適した治療を行うことで子宮内の細菌環境を整えてから胚移植に臨むことができ、反復着床不全の治療の選択肢の1つとして期待できます。

上記のEMMA、ALICEの2種類の検査はERA検査と同時に行えるため一緒に検査することをお勧めします。

検査の詳細については当院スタッフへお問合せください。

培養部 SEKIGUCHI

いちご狩り

こんにちは!看護部です!

4月に入り、まだ寒くてコートが必要な日もありますが、少しずつ暖かい日も増えてきて嬉しいですね♩

みなさんはお花見など何か春を満喫されましたか?

わたしは先月、栃木県のいちごの里にいちご狩りに行ってきました!
いろんな品種のいちごがある中、
「スカイベリー」という品種のいちごを食べました。
大きい・きれい・おいしいの3つが揃った三つ星いちごと言われている品種です!

30分食べ放題なので、食いしんぼうなわたしはたくさん食べようと必死で食べました(笑)
その結果、いちごの果汁がすごく、着ていた白い洋服を汚してしまいました…(笑)

みなさんご存知かと思いますが、いちごはビタミンCが豊富に含まれています。
ビタミンCは、コラーゲンの生成促進やメラニンを抑制する効果などがあると言われています。
ビタミンC以外にも妊娠前や妊娠中に大切な
「葉酸」も含まれており、女性の強い味方になってくれる食べ物です!

また、いちごをそのまま食べるより、牛乳などの乳製品と一緒に摂ることで、乳製品に含まれる脂質がいちごに含まれる栄養価の吸収を助けてくれると言われています。

いちご狩りでお腹がいっぱいになった後、あしかがフラワーパークに立ち寄り、たくさんのお花に癒されてきました。

わたしがお気に入りのお花は
「ラナンキュラス」です!

何枚もの花びらが重なっていて一輪だけでも十分ですが、こうして集まって咲いているとお花の絨毯のようで圧巻でした!!
ちなみにラナンキュラスの花言葉は、

赤色→あなたは魅力に満ちている
紫色→幸福
白色→純潔
ピンク色→飾らない美しさ

どれも素敵な花言葉ですね。

あしかがフラワーパークは、季節のお花を楽しめるようなので、おすすめです!

話は変わりますが、
もうすぐゴールデンウィークです!
当院もお休みをいただいております。

体調に気をつけながら、仕事など普段頑張っている自分へごほうびをあげつつ、体も心もリフレッシュし、有意義な時間をお過ごしください♩

看護部 SATOU.H

クリニックからのお知らせ

こんにちは。今回のブログは受付からになります。

妊活中に必要な栄養素を摂取することができるサプリメント【エレビット】の取り扱いをはじめました。

例えば、妊活中に必要な葉酸推進摂取量を食べ物から採ろうとすると…
アボカド約5個・調整豆乳(200ml)約10パックになるそうです。
毎日食事だけで摂るというのは大変なことですよね。
栄養素はとったあとすぐに最適な血中濃度になり、体内に必要な貯蔵量を満たせるわけではないようです。ですから妊娠時に必要な栄養素も、妊娠前からとることが大切だそうです。栄養素が体内に蓄えられるには時間が必要で、中でも葉酸は妊娠1ヶ月以上前からとることが推奨されているそうです。

当院での価格は、約1カ月分(90粒入り)で¥3600+(税)となっております。

ご購入の際は、スタッフまでお声がけください。
また商品の詳細は、www.elevit.jpをご覧ください。

最後に4月の休診とGWのお休みのお知らせです。
4月13日(土)午後休診
4月28日(日)~5月6日(月)休診
お休み前後は混雑が予想されます。
ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんが、ご理解・ご協力をお願い致します。

桜が開花したとはいえ寒が戻る日もあるようです。くれぐれもお体を大切になさってください。

受付 YOSHIDA