• 2019年5月22日

劇団四季

こんにちは、看護部です。
夏を思わせるようないい陽気が続いていますね。
私は暑さに耐えきれず半袖デビューをしました。
夏が苦手なので8月が心配です。

先日、劇団四季を観に行きました。
劇団四季といえば、「CATS」や「ライオンキング」「アラジン」などが有名ですが、今回は劇団四季のオリジナルファミリーミュージカルとしては26年ぶりの新作である「カモメに飛ぶことを教えた猫」を観ました。

舞台はドイツの港町。
カモメに卵を託された雄の黒猫が仲間と力をあわせて、カモメと交わした3つの約束を果たしていくというストーリーです。

原作はルイス・セプルベタというチリの作家が書いた児童文学で「8歳から88歳までの若者のための小説」と呼ばれているそうです。

年齢性別問わず観劇できる作品だと思いました。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

休憩を1回挟んで2時間程の公演です。「CATS」や「ライオンキング」などは休憩を1回挟んで3時間程の公演なのでミュージカルが初めての方にもオススメです。
お友達同士で観に来ている方もたくさんいらっしゃいました。
もちろん一人でも大丈夫です!!

今回、仙台で観させていただいたので、牛たんとずんだ餅を食べて帰ってきました。


ずんだ餅の原材料である枝豆は豆と野菜の両方の栄養的特徴を持った栄養価が高い野菜です。たんぱく質やビタミンB1、カリウム、食物繊維、鉄分、葉酸などを豊富に含んでいます。

枝豆のたんぱく質に含まれるアミノ酸の一種であるメチオニンはビタミンCやビタミンB1と共にアルコールの分解を促し、肝機能の働きを助けてくれる作用があります。
また、夏は汗をかいてカリウム不足でむくみがひどくなりやすい時期ですが、枝豆はカリウムも多く含んでいるためむくみ防止にも役立ちます。
疲労回復や夏バテ防止にも効果的といわれています。
夏に枝豆が食べたくなるのは理にかなっていますね!

GWも終わり新年度の忙しさも一段落してきた頃で疲れが出てくる時期かと思いますが、無理をせずお過ごし下さい。

看護部 YOKOYAMA

日暮里レディースクリニック 03-5615-1181 ホームページ