ブログ|荒川区の日暮里レディースクリニック

インターネット予約
日暮里駅徒歩1分エレベーターでお越しください
東京都荒川区西日暮里2-20-1
ステーションポートタワー5F
予約用
代表

インターネット予約
日暮里駅 徒歩1分 エレベーターでお越しください 東京都荒川区西日暮里2-20-1 ステーションポートタワー5F
予約用
代表

ブログ

ブログ

新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今回は看護部が担当です。
みなさん初詣は行かれましたか?
わたしは、厄除けや様々な所願成就で有名な西新井大師に行ってきました。
大変にぎわっており、縁日も毎月1日・8日・11日・21日・28日も行われていて、この決められた日にお参りをすると、いつも以上の御縁を仏様・神様と結ばれる日だそうです

また、大変寒い時期をむかえ、インフルエンザも流行しているようです。
インフルエンザウイルスに感染した場合約1-3日の潜伏期間を経てインフルエンザを発症します。症状としては、主に突然の高熱・関節痛・倦怠感などが挙げられます。予防接種を受けたからといって、安心はできません。当たり前のことではありますが、予防が非常に大切です。外出後のうがい・手洗いは十分に行いましょう。
知っているようで、実は細かな手順というものがありますので是非おこなってみてくださいね。
*うがい*
①うがいはまず水を口に含み、グチュグチュうがいをし、口腔内の菌を取り除きます
②次にもう一度水を口に含み、ガラガラうがいをし、喉部分の菌を取り除きましょう

*手洗い*
下の絵を参考にしてみてください

クリニックではお休み明けということもあり大変待合室が混雑し、また長い待ち時間をいただいていることと思います。少しでも改善できるようこころがけております。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

看護部 HATTORI

2017年も最後

こんにちは
今回の担当は受付です。
みなさま年末を迎え、何かとお忙しいことと存じます。
早いもので日暮里レディースクリニックも2度目の年末を迎えることになりました。
日暮里レディースクリニックの年末年始は12/31~1/5までお休みとなっております。
よろしくお願いいたします。
来年もみなさまに少しでも快適に過ごしてい頂けるよう考えていきたいと思います。

そのひとつとして今回待合室に本棚を設置しました!

待ち時間があるなか少しでもみなさまのお役に立てればと思います。

また、院内のアロマも冬ブレンドになりました。

ユーカリ、マートル、リツエアクベバ、レモンの4種類のハッピーノーズ
というオイルです。

[ユーカリ・グロブレス] フトモモ科 葉
ユーカリは樹高100m!世界で最も背が高い木のひとつです。
抗ウイルス作用、去痰作用に優れ、インフルエンザ感染予防、呼吸器系の不調の緩和に
良いとされています。

[マートル] フトモモ科 葉
ハーブ調のクールな香りは、心を解きほぐし、怒りの感情をおさえてくれると
言われています。

[リツエアクベバ] クスノキ科 果実
中国原産でレモングラスに似た爽やかな香りが特徴です。

[レモン] ミカン科 果皮
殺菌作用、抗ウイルス作用があり、風邪やインフルエンザ予防に有効だと言われています。
すっきりしたレモンの香りは、不安を和らげ集中力を増す作用があると言われています。

ハーブ調のクリアな香りで気分を明るくしてくれる冬ブレンドです。

今年もあとわずかです。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。

受付  AOKI

講習会②

こんにちは。培養部です。

12月も半ばにさしかかり、一層寒さが厳しくなりましたね。

前回、国際医療福祉大学大学院が主催している講習会の内容について触れさせていただきました。今回も講習会に参加してきたので一部ご紹介したいと思います。

今回の内容は流産と不育症についてです。

流産原因の80%は胎児側の染色体異常とされており、体外受精で得られた胚盤胞のおよそ半数ちかくに染色体異常があるといわれています。
5AAや6AAといったグレードの高い胚でも染色体異常がみられ、移植した後妊娠しても流産してしまうこともあります。

自然妊娠及び胚移植等によって妊娠に至っても胎児が育たず流産することが反復して起こり子を授からないことを不育症と呼ばれています。

不育症のリスク因子として、子宮形態異常や内分泌異常、夫婦側の染色体異常、高リン脂質抗体、血栓性素因が主として挙げられます。
不育症のリスク頻度の高い子宮形態異常では子宮内部に中隔や筋腫などの異常部位に着床してしまうと十分な血液が届かず胎児が育たず流産してしまいます。
これらの因子は必ずしも不育となるわけではないですが、きちんと検査を受けて調べる必要があります。

当院でも不育症の関連の検査も行っております。
また、当院では胚移植実施予定日の子宮内膜が胚を受け入れ可能であるかどうかを調べることができる子宮内膜着床能(ERA)検査も始めましたので一度お問合せください。

注)子宮内膜着床能(ERA)検査は当院で体外受精を行っている方のみ対象とさせて頂きます。

日暮里レディースクリニック 培養部 SEKIGUCHI

紅葉

みなさん、こんにちは。いかかでお過ごしでしょうか。今回は看護部です。

あっという間に夏から秋に変わり、緑色の葉もすっかり、黄色、赤色、と様々な色合いに染まり、紅葉の時期となりました。紅葉の名所で知られている京都の東福寺の紅葉を観に行きました。なんと東福寺の境内には、イロハモミジ、ヤマモミジ、ノムラモミジ、トウカエデなど約2000本もの楓が植えられているそうです。その2000本もの楓の紅葉の色鮮やかさに圧巻されました。

色鮮やかでとても綺麗ですが、
紅葉の落ち葉を見ていると、秋の終わりを感じ
少し寂しい気分になりますね・・・。

紅葉の時期は11月中旬から12月中旬までなので、まだまだこれからなのでみなさんも各地の紅葉狩りに行かれてみてはどうでしょうか!

11月に入り朝夕めっきり冷え込む日が続いております。
これからますます、厳しい寒さとなり冬本番となります。
みなさんも暖かい格好をして風邪をひかぬよう日々をお過ごしください。

日暮里レディースクリニック FUJITA

りんご

こんにちは!
今回は受付からです。

寒さもだいぶ増してきて、
朝はなかなか布団から出にくい季節になってきましたね。

食欲の秋ということで、スーパーにも
たくさんの食材が並んでいて食材選びに目移りしてしまいます。

先日親戚からりんごがたくさん送られてきて
食べるだけでは追いつけなくなってきてしまい、
りんごジャムを作りました🍏

皮を綺麗に洗って、お砂糖、お水少量でまるごと煮詰めました!

りんごについて気になって調べてみたら、
たくさんの作用があると知りました!

【食物繊維が豊富!】
特に皮の部分に多く、腸の活性化作用があるそうです。
ペクチンが含まれており、消化管内の微生物のバランスを整え、善玉菌を増やし
腸内の健康を維持するのに貢献していることが明らかになったそうです。

【老化防止!】
100種類以上のポリフェノールが含まれており、抗酸化作用に効くそうです。
ビタミンCも含まれており、加熱しても安定した性質もっているそうです。

【疲労回復や肌荒れ防止にも!】
リンゴ酸やクエン酸が体内を弱アルカリ性に保つため
自然治癒力が上がるそうです。

お菓子でも普段のお料理にも幅広く活用できる万能なりんごを使って
食欲の秋を楽しんでいきたいと思いました🍎

今後寒さが増していきますが、
バランスの取れた食事で体を整えて冬の寒さに備えていきたいですね^^◎

日暮里レディースクリニック
受付 NAITOU