• 2023年5月10日

立夏

こんにちは!今回の担当は培養部です。

GWも終わり、桜の若葉も青々と初夏を感じる季節となってまいりました。

つつじが咲き誇り、ちょっと気が早いですが、紫陽花が楽しみな今日このごろです。

夏を感じられる日がきたかと思えば、肌寒い雨の日となったり、体調管理も難しく、気持ちもうつうつしがちな時季でもありますね。

皆様は五月病予防にされていることとかありますか?

わたしは植物が好きで、ハーブや、レモン、ゆずなどの実がなる木などを育てています。

食い意地ともいいます🤣

でも植物や土に触っていると、とても癒やされます😌

ハーブなどは、冬の間葉っぱは全部枯れて残念な感じになるのですが、桜が咲く頃には新芽がでてきて、今はもうすっかり青々としています。

植物の生命力ってほんとにすごいなと感じます!

レモンの木は昨年植えたばかりでまだ小さいのですが、新しい枝や葉がでてきました。

レモンは柑橘類なので、アゲハ蝶がたくさんきます。

そして…………葉っぱを食べられてしまうわけなのですが……。

わたしの培養士の先輩は、「葉っぱ食べられてエサが足りなさそうやから、もう一株レモンの木買ってん〜♪」とアゲハ蝶を育てていました😳

その発想はさすが!と思いながら、わたしは棒で取って移動させています。

観葉植物にハマっていた時代もあります。

コロナ禍以来、家の中に観葉植物を置く人も増えているそうです。

観葉植物も、すごい生命力を感じられます!

ポトスなどは、何節か切って水につけておくだけで、茎のところから根っこがでてきます!

簡単に家の中をポトスだらけにできます!

空気清浄効果が高いと言われるサンスベリアなどは、葉っぱをザクザク切り刻んで、土に差しておけば、少し離れたところからかわいい子株が出てきて増やせたりします。

自分で増やした植物は売ったりはできないのですが、子株から育てた植物はとてもかわいいです。

フェイクグリーンよりは手がかかりますが、癒やし効果は高いと思います。

虫が苦手で土を家にいれるのが無理〜という方は、ハイドロカルチャーなども人気があります。

百均などにも小さなミニ観葉が並んでいますので、気軽に植物を身近に置かれてみてはいかがでしょうか。

培養部 Kimura

日暮里レディースクリニック 03-5615-1181 ホームページ