• 2019年3月2日

もうすぐ春ですね

こんにちは
今回のブログは看護部になります!

寒かった冬から、少しずつではありますが、春の訪れを感じ始める陽気になってきましたね。

私は先日
桜のチーズケーキを食べました!
本物の桜が咲くにはまだ早いですが、一足早く春を感じることが出来、心がうきうきしました(^^)

ところで、話はガラッと変わりますが、
春と言えば、大敵なのが ¨花粉 ¨ ですよね。
当院に通院されている患者様のなかにも、もう薬を飲み始めている方がいるかもしれませんね。
私ももう既に薬を飲んでいます!

そんな花粉ですが、薬は勿論のこと、食べ物や飲み物でも、摂取することで少し症状が和らぐものがあると言われています!

朝食には、納豆やヨーグルトなどの発酵食品を!
発酵食品には、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌か豊富に含まれています。これらは腸内の悪玉菌を減らし腸内環境を整えてくれる働きがあります。
腸内環境を整えることで、身体の各機能を正常に保ち、免疫力を高めアレルギー症状の緩和につながるのです。

間食にはチョコレートを!
意外ですが、チョコレートも同じく発酵食品の1つで、原料のカカオを発酵させて作られています。
ポリフェノールが豊富に含まれ、細胞の老化を防ぐ抗酸化作用が高いと言われています。細胞の老化を防ぐということは、免疫力の向上、アレルギー症状の緩和につながるのです。
甘いもの好き、チョコ好きの私としては嬉しい情報です(*^^*)

花粉はこれからが本番で辛い時期が続きますが、取り入れやすい食材を利用しながら、これから迎える春のイベントを楽しみましょう

最後になりますが、
去年の上野恩賜公園の写真を載せます。

都心のなかでも桜が綺麗で有名な場所ですよね。
当院からもアクセスしやすい場所ですので、是非見頃の時期には足を運んでみてください
気温の寒暖差が厳しいですが、体調を崩されぬようお過ごし下さい(^^)
看護部 A. SATOU

日暮里レディースクリニック 03-5615-1181 ホームページ