• 2019年7月11日

キャンプ

梅雨に入りどんよりとした空模様が続きますが、体調などはいかがでしょうか?7月に入り、梅雨が明けて空が眩しい季節に突入するのをワクワクしながら過ごしています。

 

先日、梅雨の晴れ間を利用してデーキャンプに行ってきました。久しぶりの青空に私たちの他にも3組ほどキャンプを楽しんでいました。キャンプといっても今回は近くの河原にタープを張ってバーベキューをしたり近くをお散歩してみたりするだけの手軽なものです。タープといってもなかなかイメージつきにくいと思うので…。下の写真のような感じです。

3月とゴールデンウィークにもキャンプをしたのですが、雨男の夫の力でどちらも雨が降っていたので、雨の降っていない日のキャンプは久しぶりでした。キャンプは好きなのですが、虫と暑さに弱いので、真夏のいわゆるキャンプシーズンにはなかなかキャンプをやりません。ですので梅雨の晴れ間はすごく有り難かったです。

いつもバーベキューではお肉とお野菜しか焼きませんが、今回は鮭のホイル焼きも作ってみました。鮭がアルミホイルにくっついてしまい、大変でしたが、美味しくいただきました。メインにはローストビーフも作ってみました。炭火で焼いたり、外で食べたりするとどれも美味しく感じますね。

ローストビーフは赤身肉ですのでヘム鉄が豊富に含まれていて女性に嬉しい食材ですね!しかも低糖質でダイエット中にも優秀な食材です♪

鉄分はビタミンCと一緒に摂ることで効率よく吸収できますので、レモンを搾って食べるのもいいかもしれないですね!ローストビーフは初めて作ったのですが、意外と簡単にできました。ぜひ皆さんも作ってみてください。

 

夏本番に向けてしっかり栄養を摂り暑さを乗り越えたいですね!汗もたくさんかく時期ですので水分もしっかりとって行きましょう!

 

看護部 UCHIDA

日暮里レディースクリニック 03-5615-1181 ホームページ