• 2020年6月29日

紫陽花

こんにちは 看護部です。

梅雨明けの発表を心待ちにしているのですが、どんよりした天気が続いていますね(><)
この時期は、湿気や気圧の変化で体調を崩しやすかったり、食欲も落ちやすいですよね。

でも、夏バテしないよう、しっかりと栄養はつけたい!
そんな季節にさっぱりと食べられる、私が最近気に入っている豆腐料理を紹介したいと思います!

祖母に教えてもらった、” 塩豆腐 “です。

豆腐を容器から取り出したら、小さじ1杯の塩を豆腐の全面に塗りつけて、キッチンペーパーで包み、冷蔵庫で5~6時間寝かせます。時間があれば、1日寝かせても美味しいです!

すると水分が抜け、程よい塩気と独特のもっちりとした食感になるんです。
この塩豆腐を、オクラや茗荷などの薬味と一緒にゴマ油や醤油、酢等、お好みの調味料を合わせてかけて食べるととても美味しいです!
生ハムやトマトと合わせ、オリーブオイルをかけると、また違った味わいになり、おすすめです!

豆腐はリーズナブルで手に入りやすいですし、女性に嬉しいイソフラボンやビタミン、健康に嬉しいたんぱく質やカルシウムも豊富に含まれているので、積極的に取り入れたいですね!

最後になりますが、長谷寺の紫陽花の写真です。
鎌倉に住む友人が送ってくれました!

 

 

 

紫陽花が大好きなのですが、
今年はコロナの為、見に行くことは出来ず(><)

けれど、写真でも十分に堪能できました(^-^)☆

緊急事態宣言の解除によって、少しずつ元の生活に戻りつつも、まだまだ気を抜けない日々が続いていますが、時には自分の好きなことで息抜きをしつつ、無理なく過ごしたいですね(^^)☆

看護部 SATO

日暮里レディースクリニック 03-5615-1181 ホームページ