• 2021年2月15日
  • 2021年2月25日

苦手克服

こんにちは

今回は看護部が担当です。

まだ北風の寒さが残っていますが、最近春を感じさせるような、過ごしやすい気温の日もあって、日も少し長くなったように感じます!
暖かな春の訪れが、待ち遠しいですね☆

緊急事態宣言の解除が延期となり、自粛期間の延長を余儀なくされていますが、皆様いかがお過ごしですか。

私は、元々家にこもることが苦手だったので、初めは慣れるのが辛かったのですが、家でゆっくり過ごす時間が増えることで、日々の生活を見直せる良い機会になりました。

苦手だった料理も、最近は、レパートリーを増やし、好きな食器やランチョンマットで、お家時間を少しでも気分よく過ごせる工夫をしています。

最近は、バナナケーキを焼きました!

ホットケーキミックスを使っているので簡単です!
普段ホットケーキを焼く同じ分量の牛乳と卵1個、潰したバナナ2本、溶かしバターを適量入れて混ぜ、炊飯器に入れて炊飯ボタンを押せば完了!(裏返して2度焼きしました)

少ない材料で、簡単に出来る料理で、
少しずつ苦手を克服しています(^^)☆

また最近、家で果実酢を飲む時に、氷の代わりに、フローズンフルーツを入れて呑んでいます。


これだけでも、少し楽しく家で過ごせます♪

最後に、旬の牡蠣を使った餃子を紹介します!
こちらも簡単に作れます!


生牡蠣、大葉、大きめの餃子の皮、オイスターソースがあれば出来ます!
餃子の皮に、オイスターソースを中央から円の半分程度丸く塗り広げ、大葉、生牡蠣を乗せ、餃子の形成をし、後はフライパンで焼くだけです(^^)

バナナには、ビタミンB6、カリウム、 マグネシウム、 葉酸 、食物繊維等が含まれていますし、
牡蠣には、葉酸、亜鉛、鉄分、むくみや高血圧予防になるタウリン等が含まれていますので、沢山の栄養素を、摂取できますよ(*^^*)

まだまだ気の滅入る日々が続きますが、皆様も、ちょっとした暮らし方の変化で、毎日が少し楽しく過ごせたらいいなと願っています☆

看護部 A.SATO

日暮里レディースクリニック 03-5615-1181 ホームページ