• 2020年3月25日

院内のアロマ

こんにちは!
今回は受付からになります。

寒さも残る中、暖かい日もあり、春らしさも感じられるようになってきましたね。
日々、感染症にまつわるニュースが多く報道されておりますが、
引き続き、手洗い・うがい等、しっかり感染予防をしてまいりたいと思います。

院内のアロマも殺菌作用や花粉症にも効果があると言われている
精油をブレンドしております。
すっきりとした香りにリフレッシュしていただけたらと思います^^◎

【ニアウリ】(Melaleuca uiridiflora)
優しい甘さとクリアでしみとおる香りが特徴です。
オーストラリアでは、強力な殺菌消毒剤として古くから使われてきました。
また抗ウイルス作用があることでも知られています。せきなどの風邪症状をしずめるなど
呼吸器系の様々な症状を改善するともいわれています。
心を元気にして、集中力の向上を助けてくれる精油です。

【ティートゥリー】(Melaleuca alternifolia)
フレッシュで清潔感溢れる香りが特徴です。
オーストラリアの原住民たちの間で感染症の治療や、
免疫力を上げる目的などで使われてきました。
抗ウイルス作用や殺菌作用は、今なお注目を浴びています。

【ユーカリ・グロブレス】(Eucalyptus globulus)
クリアで鋭いしみとおる様な香りが特徴です。
抗ウイルス作用、去痰作用などに優れ、インフルエンザなどの感染症予防、
呼吸器系の不調の緩和に有効とされています。
花粉症の症状緩和としても使われる、この季節には欠かせない香りです。

【レモン】(Citorus limon)
心や頭の熱を鎮め冷静に物事を判断するように促してくれる働きがあると言われています。
免疫系を活性化し、感染症と戦う力を助けます。インフルエンザなどの
感染症対策他、頭痛、神経痛の痛みを和らげることでも使われてきました。

院内の診察室に「院内アロマの紹介」を掲示しているので、ぜひご覧ください♪
その中に書いてある、自分で作れるスプレーの紹介があったので作ってみました!

無水エタノールと好きな精油(レモンとユーカリにしました!)と
ミネラルウォーターをよく混ぜて完成!
さわやかな香りに気分がすっきりしました!

院内のアロマ紹介に作り方が載っておりますので、
気になる方はぜひいかがでしょうか。
(作成後は、自己責任のもと早めに使い切りましょう^^◎)

まだ温度変化があり、寒い日もありますので、
体調にはお気をつけてお過ごしくださいませ*

受付 NAITO

日暮里レディースクリニック 03-5615-1181 ホームページ