• 2021年7月13日

紫陽花

こんにちは。今回は看護部が担当します。

梅雨に入り、毎日どんよりした天気が続いています。また、都内では4度目の緊急事態宣言の発出が決定し、まだまだ我慢の日々が続きますね。

今回は、最近毎日朝起きては今日も雨か…と落ち込んでしまうこの季節で、私が楽しみにしていることを紹介します。それは、紫陽花を見ることです。

紫陽花の花言葉は「家族」「団らん」「和気あいあい」などがあるそうです。今の自粛生活にぴったりの花言葉ですね!

私は、梅雨の季節が誕生日ということもあり、家の庭にも地植えしてしまうくらい紫陽花がとても好きです。家に植っている紫陽花は、「隅田の花火」という種類で毎年、この季節になると白色の綺麗な花を咲かせてくれます。隅田の花火とは、花が花火を打ち上げたように広がり、八重の花をつけることからその名がついたと言われています。

なので、小さい頃から毎年「隅田の花火」を見てきた私は、紫陽花と言うと紫、青、ピンクではなく、白のイメージが浮かびます。

ですが、ある日通勤途中に見つけた紫陽花が綺麗な水色の花を咲かせていたので、思わず写真を撮ってみました!

この写真を撮った日はたまたま晴れていた日で日差しが強かったのですが、その日差しに負けじと綺麗な花を咲かせていたので、紫陽花好きの私にはたまらなかったです(^^)

本当ならば、今年の梅雨に紫陽花で有名な鎌倉の長谷寺に行ってみたかったのですが、自粛生活が続いていたので、見に行くことができませんでした…。

来年の梅雨にはコロナが終息し、この目で長谷寺の紫陽花が見れることを今はただただ願っています。

まだまだコロナウイルスの不安要素は尽きない状況ですが、これから蒸し暑い日も続いていきますので、くれぐれも体調管理にお気をつけてお過ごし下さい!

看護部 murao🌱

日暮里レディースクリニック 03-5615-1181 ホームページ