• 2023年1月31日

最近の猫の話

こんにちは、今回は受付が担当します。

1月も後半、これで1年の12分の1が終わってしまったなんて、早いですね。

寒さが厳しくなってきました、乾燥する時期でもあるので、部屋も保湿して体調に気を付けてお過ごしください。

さて、たびたび私事ですが、今回も猫の話です。

来春15歳を迎えるうちの猫、紫陽花と申します。以前のブログでもお話しさせていただいているので、覚えていらっしゃる方がいたら嬉しいです。

諸事情により完全家猫、出たことがある外といえば、以前住んでいた家の小さな庭か、現在住む家の2階ベランダ。あとは動物病院くらいでしょうか。他の猫との接触もなく、人間に囲まれて育ったせいなのか、はたまた猫又目指した修行の成果か、どうにも人間臭い仕草が増えつつあるこの頃です。

まず鳴き方。もともと甘えん坊で、家族がみんな出かけるとお気に入りのおもちゃを咥えて遠吠えのように大声で鳴く癖があるのですが、その声が最近どうにも日本語らしい響きになってきています。

「あのーーーーーー!」

飲食店で店員さんを呼ぶような調子です。家族に言いたいことがある時もやるので、時折別室から大声で聞こえてきて驚きます。先日、レパートリーに「あのねー!」が増えました。

人の膝を占領する猫

それからテレビ。家族揃って動物好きな我が家、動物番組が付いていることが多いのですが、画面の中で動く生き物たちが気になるのか、猫視聴率が上がりつつあります。

加えて某人をダメにするソファ。二年ほど前に購入し、最初はあまりの柔らかさを嫌がって乗らなかったのですが、最近“良さ”がわかってしまったようです。自腹を切って買ったお気に入りなのですが、椅子取りゲームに負け続ける今日この頃。ソファに横になりながらテレビを眺める姿は何とも貫禄が……。

特にお気に入りはNHKのBSで放送されている猫番組。最近ではサッカーワールドカップも観戦していました。

蛇口から直接水を飲む技を覚えてみたり、膝に乗りたいからひざ掛けを敷けと強請ってみたり、成長著しい……とまでは申しませんが、本人なりに今の年齢を謳歌しているようで何よりです。

猫又への道は厳しいでしょうが、のんびり頑張って、猫のお山へ行くのは25歳を超えたあたりにして欲しいなぁと思う姉なのでした。

受付 SHIMIZU

日暮里レディースクリニック 03-5615-1181 ホームページ