• 2017年11月13日

りんご

こんにちは!
今回は受付からです。

寒さもだいぶ増してきて、
朝はなかなか布団から出にくい季節になってきましたね。

食欲の秋ということで、スーパーにも
たくさんの食材が並んでいて食材選びに目移りしてしまいます。

先日親戚からりんごがたくさん送られてきて
食べるだけでは追いつけなくなってきてしまい、
りんごジャムを作りました🍏

皮を綺麗に洗って、お砂糖、お水少量でまるごと煮詰めました!

りんごについて気になって調べてみたら、
たくさんの作用があると知りました!

【食物繊維が豊富!】
特に皮の部分に多く、腸の活性化作用があるそうです。
ペクチンが含まれており、消化管内の微生物のバランスを整え、善玉菌を増やし
腸内の健康を維持するのに貢献していることが明らかになったそうです。

【老化防止!】
100種類以上のポリフェノールが含まれており、抗酸化作用に効くそうです。
ビタミンCも含まれており、加熱しても安定した性質もっているそうです。

【疲労回復や肌荒れ防止にも!】
リンゴ酸やクエン酸が体内を弱アルカリ性に保つため
自然治癒力が上がるそうです。

お菓子でも普段のお料理にも幅広く活用できる万能なりんごを使って
食欲の秋を楽しんでいきたいと思いました🍎

今後寒さが増していきますが、
バランスの取れた食事で体を整えて冬の寒さに備えていきたいですね^^◎

日暮里レディースクリニック
受付 NAITOU

日暮里レディースクリニック 03-5615-1181 ホームページ